電話相談 (10時〜16時)はこちらから 03-3370-4078

セミナーのお申し込み

登進研公式サイトトップ > 不登校Q&A > 質問9 “集団”のなかに入っていこうとしない高校生

不登校Q&A

【質問9】 “集団”のなかに入っていこうとしない高校生

息子は昨年、高校1年の1学期末に、突然、学校を変わりたいと言い出しましたが、県立高校に転入するのは不可能に近いとわかると、夏休み以来ひきこもってしまいました。今年4月から通信制高校に転入しましたが、1~2週間に1回のスクーリングに行くこと、レポートを提出することだけはやっていますが、依然としてひきこもりは続いています。

 ひきこもりといっても外に出ないだけで、家の中では普通に暮らし、家族ともよく話をします。しかし、アルバイトなどの仕事もしようとせず、フリースクールや塾であっても“集団”のなかに入っていこうとしない息子を見て、現在の状態が進歩なのか、停滞しているのか、後退しているのか判断がつきません。どのように考えたらよいのでしょうか。

【回答】海野 千細

 ひとつは、「集団」というものをどのように考えるかなんですが、私は、家族も立派な集団だと考えています。ですから、お父さんお母さんが、家族以外の集団に入れようということにあまりにも思いが行きすぎると、今のお子さんの気持ちとズレることがあります。逆に、今、足もとにある家族の集団生活をどう過ごすかを、まず大事に考えたらいいと思います。

 このご質問で大事なところがありまして、夏休み以来ひきこもっていたお子さんが、「今年4月から通信制高校に転入しました」とありますが、この新しい進路先を、本人が選んだのかどうかが大きなポイントになると思います。人から言われてそうしたのではなく、お子さん自身が自分でそこを選んだという部分が少しでも出てくると、その結果を引き受けるという気持ちがより強くなります。

 そう考えると、転入したあとに「1~2週間に1回のスクーリングに行くこと、レポートを提出することだけはやっています」とありますが、これだけやるのもけっこう大変だと思いますよ。ひとりでそれができないからサポート校という存在があるくらいですから。お父さんお母さんからすると最低限のことのように見えるかもしれませんが、必要最低限のことをやれているとしたら、その現状を十分に認めてあげたらいいんじゃないかなと思います。

 そして、非常に細いパイプではあっても、そういうかたちで通信制高校とつながって、必要最低限のことをやっていると、行った先で人とのかかわりがあるんですね。最初は誰かと話すということもないかもしれませんが、何かのきっかけで話したり、なんらかのかかわりができたりといったことが出てきます。初めから多くを求めてしまうと、どうしてもお子さんのペースと合わないことがありますので、今、わずかに動いているパイプがだんだん太くなるというふうにイメージしていただいたほうがいいかなと思います。

 先ほど、A子さんの話にも出てきたように、新しいところへ移ったからといって、最初からすんなりみんなと同じように生き生きと活発にやれるわけではないんです。とくに転入とか、場を変えるということを経験したときは、前がうまくいっていないと、「今度こそうまくやらなきゃ」という思いで、すごく気をつかったりします。そうすると、必要以上に疲れたり、そこで崩れだすと「自分は、やっぱりまだダメなんじゃないか」というような思いも出てきたりしますから、場が変わった当初は、なかなかうまくいかなくて当たり前なんですね。ですから、必要最低限のことを維持できているということを、まず喜んであげることが大事なんじゃないかなと思います。

 ただ、親にしてみると、今の状態は、何か真っ暗なトンネルのなかで、前に進んでいるのか、後ろに戻っているのか、どこにいるのかさえよくわからないという状況であるのは確かだと思います。ですから、お母さんが、たとえば相談機関とか親の会、こうしたセミナーなどを活用して、ほかのお子さんの例をご覧になったり、耳にしたりすると、自分のお子さんの状態が、今どのへんにあるのかなというのが、多少見えてくるきっかけになるかもしれませんね。

ページの先頭へ